2011年09月03日

月桃で染めます。

さて、染めの作業です。

まず、キレイに洗った絹糸と、絣を括った糸を
月桃から注出した染液に
常温の状態から入れて、ムラにならないように
糸を繰りながら染めて行きます。

月桃で染めます。

薄めのサーモンピンクになります。

そして、今回は「鉄媒染」
ピンクっぽさを押さえて、ムラサキに近づける予定。
ここでも、しっかり糸を繰りながら媒染作業を行います。

月桃で染めます。

そして、2度目の染色。
最初に染めた液に、もう一度戻して、
再度染めて行きます。

媒染を行ったので、ここで色がどんどん定着していきます。

最後に、キレイに水洗いをして完了です☆

ムラサキっぽくはならずに、
グレーというか、シルバーみたいな色になりました。

月桃で染めます。

予想していた色にはならなかったけども、
まあ、これはこれで綺麗な色なので、採用☆

これを使って布にするって、
なんだかワクワクするわ〜☆



同じカテゴリー(織り)の記事
帯地を納品no.1206
帯地を納品no.1206(2023-12-25 08:00)

帯地を納品no.1205
帯地を納品no.1205(2023-12-24 08:00)

帯地を納品no.1201
帯地を納品no.1201(2023-12-23 08:42)

帯地を納品no.1198
帯地を納品no.1198(2023-10-20 10:18)

帯地を納品no.1187
帯地を納品no.1187(2023-09-12 10:47)

帯地を納品no.1180
帯地を納品no.1180(2023-07-21 23:59)


Posted by mikadesign at 03:14│Comments(0)織り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。