2013年03月02日

ンマハラセー大会!!

ンマハラセー大会!!

先週納品した布地が袴としてお仕立てが上がり、
本日、沖縄こどもの国にて「ンマハラセー大会!!」が開催されました。

ンマハラセー大会!!
ンマハラセー大会!!

ワタシが織った袴もかっこよく決まって、お馬さんと
優雅に走っていました。
この競技は、だた速さを競うものではなく、走りの優雅さが重要で、
馬は走りかたも四つ足の右は右で、左は左で同時に出しての歩行でないと
速くても失格になるルールです。馬もこの日のために歩行練習したんだそうですよ。
速く走りたくて、この歩行が出来なくなってしまう馬もいて、
なんだか、微笑ましかったです。

ワタシ個人的には、水玉もようの「シュリンプちゃん」が可愛かったな〜。
耳付きの帽子も似合っていて、かわいい☆
ンマハラセー大会!!

そして、鞍を付けずにレースに出る強者も!!
なんだか、カッコイイですよね。
ンマハラセー大会!!
その後ろには、秋篠宮さまのお姿も。
秋篠宮さまは午前中に、知花花織の組合にて、織りの作業の見学もして頂きました。

この「ンマハラセー大会!!」は3/10にも行われます。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

●水と緑の広場「沖縄こどもの国ンマハラセー大会」
〜沖縄市伝統文化観光推進事業〜
日時:3月2日(土)、10日(日) 両日ともに13:30〜
場所:沖縄こどもの国水と緑の広場
内容:ンマハラセーとは、古琉球の時代から戦前までの約500年間行われていた、沖縄独自の競馬のこと。速さではなく、走る美しさを競う世界にも類を見ない競馬が、約70年ぶりに復活します!

http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/calender/index.cgi?pg=201303020030&d=s



同じカテゴリー(織り)の記事
帯地を納品no.1206
帯地を納品no.1206(2023-12-25 08:00)

帯地を納品no.1205
帯地を納品no.1205(2023-12-24 08:00)

帯地を納品no.1201
帯地を納品no.1201(2023-12-23 08:42)

帯地を納品no.1198
帯地を納品no.1198(2023-10-20 10:18)

帯地を納品no.1187
帯地を納品no.1187(2023-09-12 10:47)

帯地を納品no.1180
帯地を納品no.1180(2023-07-21 23:59)


Posted by mikadesign at 18:14│Comments(0)織り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。